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不動産・賃貸のアットホーム
株式会社
シーエム・グランシィール
〒252-0144
神奈川県相模原市緑区
東橋本1丁目12番15号
TEL.042-774-6996
FAX.042-774-6005
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<事業内容>
不動産業(賃貸・売買・管理)
<事業許可>
神奈川県知事免許(5)21907号
<営業時間>
AM9:00~PM6:00
<定休日>
火曜日・水曜日
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よくある質問

 

賃貸物件の入居後について

賃貸物件の入居後について
 
電気・水道・ガスはすぐ使えますか?
電気・・・ブレーカーを上げれば使えます。(使用開始当日連絡でOK)
水道・・・元栓を開ければ使えます。(使用開始当日連絡でOK)
ガス・・・ガス会社がご契約者様立会いのもと開栓をします(事前に入居日をガス会社に連絡)
 
ただし、電気・水道も業者が開栓しないと使用できない場合もございますので
電気、水道も念のために事前に連絡をしておいた方が良いでしょう。
 
入居後、室内に不具合を見つけました!どこに連絡をすれば良いですか?
お部屋の管理会社に連絡をしましょう。
お部屋をご紹介した業者では対応できない内容となりますので、ご注意下さい。
「どの箇所が」「どのように」「使用できるか、できないか」を管理会社にお伝え下さい。
 
また、入居後は一度室内のチェックを行いましょう。
管理会社によっては「室内状況確認書」の記入をご契約時にお願いする場合がありますが、
確認書の配布が無い場合でも自身でメモをしておきましょう。
(例:クロスに汚れがある、設備に破損個所がある等)
基本的には管理会社の方でお部屋の状況は把握していますが、管理会社が見落としていた箇所があっても
ご契約者様ご自身で確認をしておけば、退去精算時のトラブルを回避する事ができます。
日付入りの写真を合わせて撮っておくと良いでしょう。
 
家賃はどこに振り込めば良いですか?
賃貸借契約書に記載されている振込口座にお支払ください。
 
近隣トラブルがある場合はどうしたら良いのでしょうか・・・(騒音等の迷惑行為)
マンション・アパートは共同住宅ですので、ある程度の音は聞こえてきてしまう事もあります。
ただし、騒音が長時間にわたったり、常識的な時間外(深夜・早朝等)にも及ぶ場合等
我慢の範囲を超えた場合は管理会社にお問い合わせ下さい。
他のトラブルについても同様に、何か迷惑な行為をしている人がいる場合は、
管理会社にお問い合わせ下さい。
入居者様同士で直接お話しとなりますと、うまくお話が折り合わなかったり
更なるトラブルに巻き込まれてしまう場合もありますので、なるべくお控え下さい。
 
蛇口やバルブから水が漏れてきます(消耗品の交換)
「バルブをしめても蛇口から水がポタポタと垂れてくる」
「水を出している際、バルブから水が漏れてきている」
という現象は、パッキンの消耗が原因と考えられます。
パッキンは消耗品と考えられ、交換は入居者様のご負担で行っていただくものになります。
入居者様ご自身でも交換できるものと考えられますが
「交換の仕方が分からない」「交換の仕方は分かったが、自分でやるのは不安だ」
という方は管理会社にご連絡下さい。
 
尚、他に消耗品と考えられるものは
「室内照明や外玄関先の電球」「設備の電池(リモコン等)」等があります。
 
設備の調子が良くない(エアコンや給湯器等の不具合)
「エアコンから冷たい空気が出てこない」「お湯が温かくならない」等
契約時に設備として説明を受けた機器等が正常に動かなくなった場合は
管理会社に点検依頼のご連絡をしてください。
(エアコン、給湯器、ウォシュレット等)
 
但し、入居後にお客様ご自身で設置した機器については管理会社では対応しかねますのでご注意下さい。
 
室内の物を壊してしまいました・・・
壁に穴を空けてしまった、ガラスを割ってしまった等
建物や設備を壊してしまった場合、壊れている事に気づいた場合は、
時間を空けずにすぐに管理会社にご連絡下さい。
何も連絡をせず、退去時に発覚した場合、入居者様に非が無い場合でも
修理費用をご負担して頂く事になってしまう事があります。
必ず管理会社にご連絡下さい。
<<株式会社シーエム・グランシィール>> 〒252-0144 神奈川県相模原市緑区東橋本1丁目12番15号 TEL:042-774-6996 FAX:042-774-6005